SSブログ

お代官様の強烈な一撃、出ましたー [国際金融資本]

「このパナマはほんの序章に過ぎない。
グローバル金融資本…すなわち企業と国家の戦いは、ここから本格化することになる。」

なんて、ちょっとカッコいい感じで書いたパナマ文書の事件が4月。


「2016年、世界の勢力図が大きく変わり始める激動の年。
締め上げられるグローバル資本。
タックスヘイブンの本丸、ロンドンシティはどう動く?」

なんてのもあった。
EU離脱しちゃうとは、この時は思わんかったけど、
まあ何たって動きが激しい。

しかし、受け売り半分に書き散らしながらも、
我ながらなかなか鋭いところを突いていたように思う。

西 対 東
右 対 左

など、イメージしやすいレッテルを張り、
過去の対立構図で理解しようとすると見誤る。


この争いの本質は【国家 vs グローバル企業】だ。


言い換えるなら、ワールドワイドな

【お代官様 vs 越後屋】


「お主も悪よのう(・∀・)ニヤニヤ」
「いえいえ、お代官様ほどでは(・∀・)ニヤニヤ」

…これは世の中丸く収まってた過去の話。


代「えーかげんにせえよ越後屋、甘い顔してりゃ図に乗りくさりおって…(-_-;)」

越「誰のお陰で甘い汁吸ってきたと思っとんねん!
いつまでもいい気になるなよ?他にもお代官はおんねんど( ゚Д゚)」


今はこんな感じでしょうか(笑)


そんな折、キッツいの来ました(◎_◎;)

EU、米アップルに最大130億ユーロの追徴課税




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。