SSブログ

ちょっと保険のこと勉強してみよ♪ [共済・保険]

…と思い立ちました。
なごみ共済の何が優れているのか理解するには、他の保険のこともちょっと知らないとね。

まずは自分の入ってる保険。
えと…
あれ?保険証券が見当たらん(*_*)

確かMで始まる会社名だったような気がするけど、知人に任せっぱなしだったし。

掛け捨ての医療保険で、入院1日あたり15000円
おいちゃんガンになっても治療受けない主義だから、ガン特約は無し。もちろん先進医療なんとかかんとかも無し…だったはず。
掛け金が月に1万円ちょと切るくらいだったかな。

手術の時に見舞金だか一時金だかが出るとか出ないとか。
それに免責期間がどうとかこうとか…

…ダメだこりゃ、ちーとも参考にならんじゃ_| ̄|○、

でも、けっこうそんな人多いんでないのかねえ(^^;
おいちゃんほどズボラじゃないにせよ、どんな時に何をしてもらえるかまで詳しく解っとらんでしょ?そこのあなた、どう?


まあしかし便利な時代です。
本屋さんや図書館に行かなくても、たいていの情報はネットに溢れてます。
見つけましたよ。

 

 



これ、素人にもとても解りやすい平易な言葉で書いてくれてます。

著者の一色誠さん、世界最大の外資系保険会社を皮切りに、生命保険や共済の代理店、保険料節約コンサルタントなど、保険業界の裏も表も知り尽くしたプロ。
いろんなエピソードが実際にためになるのと、単に読み物としてもひじょーに面白くて、ほんとに30分で一気に読み切っちゃいました。
おいちゃん、『騙されるかわいそうな顧客』に当てはまること当てはまること(笑)


話逸れるけど、冒頭第2章に面白い話が載ってました。
ちょっと長いけど引用しますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
保険業法 改正 の 怪

保険業法 の 一部 改正
  平成 一八 年 四月 一日、 改正 保険業法 が 施行 さ れ た。

それ まで どこの官庁にも 属し てい なかった共済事業 三 〇 〇 〇 社 あまりが消滅 し た。金融庁 はJA共済 と 全労済 や 都民・県民 共済は 農水省 や 厚生労働省 などの「利権」 が 絡むためなのか残すこととし、その他の 共済 すべてをつぶしたのである。
身体や精神 に不具合があり、生命保険会社 から 見向き もされない弱い立場の人たちの「 相互扶助」を目的とした共済 までも潰された。

PTAの互助組織、 生保に入れない 老齢の方々の 互助組織まで 一律に潰された。
その他、 組合員 に支持 され続けた『 優良な共済』も全て 潰さ れ た。

なぜ、そんなことになったのか?

理由は、簡単。

小泉 構造改革 の 失敗 で デフレ 経済 が 長引き 国民 の 所得 が 減少 し て いく 中、 生命保険 を解約 し て「 ある 生命 共済」 へ 加入 する 顧客 が 急増 し た。

この事 に 危機感 を持った生保 業界 は、初めて 外資系生保 と共闘、 急成長 を 遂げ た「 ある 生命 共済」 をつぶすべく、 保険業法 の 改正 を 金融庁 に 迫っ た ので ある。

こと ほど 左様 に 生命保険 会社 とは、「 言っ て いる こと」 と「 やっ て いる こと」 は まったく 異なり、 営利 を 追求 する 民間 企業 として、 加入者 の 利益よりも、会社 の 利益を 最優先 に追い求めてきた。 これを責めてはいけない。

生命保険会社といえども、 単なる 営利追求型の民間企業 なのだ から。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この潰された「ある生命共済」の名は、エキスパート・アライアンス(EXA)。
実は現在の楽天生命の前身です。

この辺の話は、まあ双方の言い分があるのでしょうが、既得権益を持つ勢力の陰謀論めいたところがあって非常に面白い。あちこちに書かれているので、検索すればいろいろ出てきます。こんなとかこんなとか…うわ、高っ[あせあせ(飛び散る汗)]楽天さん、やることが汚ねえ!amamoさんのブログもついつい読んじゃうわー(笑)


で!ここからですよお父さん!( ̄ー ̄)ニヤリ

この既得権益層に潰されたEXAの話が、なんとなごみ共済の設立につながってくるワケで…


…すんません、ちょっと人の繋がりを把握し切れてないので、詳しくはまた今度の機会に(笑)


あいやー、既得権益層のドテッ腹に風穴を開ける話が面白くて読みまくってたら、話逸れたまま終わっちゃった。保険の勉強したいのに_| ̄|○、

まあでも、この一色誠さんがなごみ共済を諸手を挙げて賞賛しているのを見て、おいちゃん自分の目は間違ってなかったなと、ちょっと得意になりましたよ♪
自分の保険、騙されてるんやないかと不安な人は絶対本を読んだ方がいいと思うけど、一色さんのサイトでも重要なポイントを教えてくれてます。こちら




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。