SSブログ

字が下手すぎる件 [日記]

おいちゃん、子供のころから字が汚くてなあ。

IMG_3487

 

現在48才。少々近くが見えづらくなってきた目をこすりながら、ふとネットに溢れる情報を拾いだして勉強はじめちゃったりなんかして。

「あ、これ面白そう♪」と思ってクリックすると、まずちょいと煽り気味の過激なページに飛ばされるのね。ちょっと詐欺気味の「簡単に儲かります系」や、「あなたは騙されている系」、大富豪マインドを限定100名様にお伝えしますとか、あなたの成功を手取り足取り完全フォローしますとか、まあいろいろ。

 

「メールアドレスを登録してください。」

するとメールが届いて、「おめでとうございます!素晴らしい選択をされましたね!これから順次、あなたにとって非常に役立つ情報をお届けしますので、私たちからのメールが迷惑フォルダに入ってしまわないよう振り分け設定を…云々」

「まずはこちらの動画をご覧ください!」

「〇月〇日に無料動画セミナーをやりますので、必ず時間を空けてご参加ください!」

・・・などなど。

何度も参加していると流れが解ってきてね、何パターンかあるみたいだけど、

よくできてる、うん。

その後、リアルセミナーへのお誘いがあったり、そのままちょっとお高めの塾や教材のオファーが続くんだけど、まあそれはおいといて。

実際のところ、無料でここまで出しちゃっていいのかなってくらい、ズブの素人のおいちゃんにとっては非常に勉強になるセミナーをやってくれているところはあってね。どこかで読んだんだけど、情報商材のビジネスでは、「無料で与えまくれ」って鉄則があるんだとか。

「ウチの方針として、無料で出す情報の内容が有料のものを下回ってはならない」なんてのも聞いた覚えがありますが、いやーお世話になりますほんと。ありがとう、ありがとうm(__)m

で、無料なのをいいことに、手当たり次第に参加してみるワケだ。

動画の最初の数分を見ただけで「ダメだこりゃ」って閉じてしまうのもあれば、グイグイ引き込まれて食い入るように一時間半、思わずその後に出てくる有料商材の申し込みボタンにカーソルを合わせそうに…いや正直言うと何度かポチっと押してしまったことも(笑)

運がよかったのか、おいちゃんの見る目が確かだったのか、幸いにも今のところ騙されたような気がしたことは無いのだけれども。

 

 

でね、その動画セミナーの最初によく言われるのが、

携帯の電源を切れだとか、PCの他のウィンドウを閉じろだとか。

とにかく他の一切の作業を止めてこの動画に集中してくださいって言うワケよ。

大きなお世話だっての┐( ̄∇ ̄;)┌

どっかで聞いてきたノウハウなんだろうけど、小学生やあるまいし。

どんくらいの時間と労力を割くかどうかは自分で決めるわい。

おいちゃんの経験によれば、わざわざそんな前置きをするところに限って、セミナーの内容自体は薄っぺらい。それこそ大きなお世話かもしれんけど、素晴らしいコンテンツを持っているのに、薄っぺらなプロデューサーと組んだばかりに胡散臭く見えてしまってるパターンがけっこうあるように感じる。

逆に言えば、ウデの良いプロデューサー、プロモーターが不足しているってことなのかもしれんけどね。

ま、付き合う相手は考えましょう、と。

 

・・・えと、字の話だったね。

子供のころ、予習復習が大事って教わったしょ。

まあこの場合予習はしようがないんだけど、面白かったら復習はしとかないと、あとでネタにするときサッと出てこないんじゃつまらんもんね。

これ、今ノートを適当に開いてみたとこ。

たぶん、ひとつのセミナーのノートじゃなくて、何かで拾った話を走り書きしただけなんだと思うけど・・・

IMG_3486

 

文字起こししてみようか。

いや、もともと文字なんだけど。

上半分の線で囲まれた部分は・・・

 

ハリーデント 日本バブル予測

サブプライムローン ア…リュー?ドバイ 周期

 

CDT? 背はまだ痛みを覚えている

備えている?ボクサー

レイ・ダリオ 年収一兆

ヘッジファンド

ポール・チューダー・ジョーンズ

ジョン・ポールソン

ウォーレン・バフェット

「防弾チョッキを着ているような投資法だ」

 

ふ~ん・・・

じゃ、下半分は?

 

日本死ね

保育士

・3K きつい、汚い、危険 ブルーカラー

・新3K キつい 帰れない 給料安い

 

○1980年代

国鉄・健康保険・米

日本に巨額の財政赤字

 

アメリカ

白人至上主義 クー・クラックス・クラン KKK

秘密結社

 

○産経新聞

 

看護師さん「化粧がのらない」

 

 

 

 

・・・┐( ̄∇ ̄;)┌???

なに復習すりゃいーのかわからんけど…

まあでも、読めたね一応(笑)

情けなくなって、「字下手」で検索してみた。

捨てる神あれば拾う神もってな、いるんだ世の中にゃやっぱり♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「天才ほど字が汚い」は本当? ライブドアニュースより

url

林修先生。「今でしょ!」で有名な予備校教師。

 

「灘高校の連中はホント字が汚いでしょ。この子が典型で、ボク『灘文字』って呼んでいるんですけどね、ホントにね、ノートとか字が汚い生徒多いんですよ。本当のトップはノートもけっこう良く分からないのも多いし、2番手のグループになると、綺麗に作るんですよね」

 

つまり、「本当のトップ」は字が汚く、それよりワンランク下の生徒は字が綺麗だという傾向がある、ということらしい。先生によれば、ワンランク下の生徒でも東大に受かるけれども、本当のトップは「俺は何でもできる」「俺はこれ流だ!」などと自分の形を完璧に作ってしまうなど、くだらない拘りはない。こうしたことも字の汚さ、綺麗さに関係しているらしい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

記事の中には「そんな偏りはない」って意見も半分以上あるんだけど、まあそれはそれとして。おいちゃんは今、救いを求めているんだ。

もいっこ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

字は性格をあらわす?いえ、汚い字だからこそ天才肌と思われるのです

~美容ブログ〔女性の美学〕~

 

 

でもここで朗報です。字が綺麗じゃないからこそ、実は「頭がいい」と思われることがあるのです。

そして字が綺麗じゃないからこそ、意外と「この人はちゃんとしているかもしれない」という印象を抱かれることがあるのです。人は誰しも意外性に魅力を感じます。

たとえば、怖い顔をした人が意外と優しい人だったり、不良少年が傘を貸してくれたりすると評価がアップするのと同じことです。そう、意外性。字が汚くても大丈夫。

 

…中略…

 

字が綺麗じゃないからこそ、プラスの印象を持たれることが本当にあるのです。

 

 

★雑なメモ、ノートはかえって「天才肌」と思われる可能性が高い

人から見たら読めないような字、雑なメモ、走り書きのようなノート。誰がどう見ても「まったく読めないよ」というような字を書いている人…

 

…中略…

 

誰にも読めないような書き方をする人のほうがかえって「人とはちがう才能がある」と周りに思われる可能性が高いのです。

 

★自分にしかわからない字やメモをとる人は、頭の回転が速い

…中略…

 

★机に向かう行為以外のものが得意であるというふうに期待される

…中略…

 

字があまり綺麗でないからこそ頭がいい天才肌と思われることもあるわけですから、堂々としていて間違いないのです。気にしすぎないようにしましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

うん、わかった♪

おいちゃん堂々とするっ( ー`дー´)キリッ

ただこれ、今見たら『女性の美学』って美容ブログみたいなんだけど…

いいのかなほんとに(-_-;)

beauty-cat-top2

 

 

 

 

ちゃんちゃん♪┐(´д`)┌




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。